FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Le Koala se nourrit des feuilles d'eucalyptus.


気づくと広告が出ていてハッとします。
黄金週間も終わり、もう5月の半ばですね

ちまちま製作していたり写真撮影していたり仕事していたり食べ放題に行ったりしています:)


今回はONEPIECEのコアラの製作記をば


アニワンと超ワンピーススタイリングのフィギュアを参考に作りました。
IMG_1748.jpg


割と苦手な作業でもあるギャザー寄せがたっぷりつまった衣装でしたネ
接着芯入れて襟製作したのですがなんとなくうまくいかなくて針金を入れときました。
スカートはゆるめにゴムスカートにしてフリルをきざんでグル―ガンでペタリと。
IMG_1745.jpg


続いて要になるかぼちゃぽってり帽子ですが帽子屋さんとかにみにいって
しきりに裏をめくり何枚で作ってあるのかみながらどういう縫い目になってるのか凝視していた
私をみた店員さんは一言も声をかけてきませんでした、集中させて頂きありがとうございます。
結果、今回は6枚で作ってみることにしました。一度コピー用紙で作ってみてそのあとそれを型紙に縫い合わせ。
作り終わってみてもう一回り布を大きく裁断しても良かったかな…と思いました。ふむ。
ベルトはライオンボードの合皮貼りで後ろマジックテープのベルトです。
IMG_1746.jpg


続いてゴーグルですね。ハンズで売っていた円形発泡スチロールを半分にカットし
合皮を巻いてスプレー塗装してくるみボタンはりつけの後ろマジックテープでした。
黒の部分にプラスチックのプラバンみたいなものをカットして入っております。
IMG_1747.jpg

靴も既製品を切ったりつけたしたりしておりますがそのへんは割愛。


2015.1月 笹塚
コアラ/SHALLRU    Photo/瑠架
コアラ600






笹塚で4着撮影した一日でした 他の三着はまた別の機会に書きます



余談ですが最近寝る前にコクリコ坂からを何度も何度も観ています。
世界観と挿入歌が好みです。

―古い物を壊すことは過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか―

討論会なんて学生の時経験したことがありませんでしたが
この時代これが当たり前だったのですね。経験してみたかった。
スポンサーサイト
2015-05-12 : 製作レポ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN


今回は製作レポなんかをまとめてみます。
こういうのもちょこちょこ更新してまとめれたらいいなぁ

さて、ユニコーンのマリーダ製作だったのですが
とてつもない問題にぶち当たるとは撮影まで思ってもみなかった衣装でした…

まずは資料とフィギュアとにらめっこ。
縁取りの部分は黄色ではなく金色にすることに決めたので
その色にそったバイアステープを購入。
で布をざっくり型紙にそって服にして黒い部分は襟の部分ですね
1

そしてここからコツコツ襟に模様付けです。
金のバイアステープをネオ・ジオンのマークにしていきます。
2

それが終わったら服の周りにもぐるっとバイアスを縫い付け縫い付け。
3

肩のパーツはライオンボードに合皮を巻いて
くるみボタンをくくりつけくくりつけ。
4

胸の飾りを作る時に気づいたんですがこの紐
切っちゃうとポロポロはがれちゃうんですよね…
そんなわけで両面テープで補強しながらグル―ガンでつけつけ。
5

中のインナーは既製品で袖だけあまり布で作って縫い付けてます。
胸のボタンもくるみボタンで一度合皮をくるみ
そのあとスプレーで塗装。気にいらなかったので乾いた後にもう一度塗装。
6

ズボンはツイル生地で製作。後から思ったのですが
しわがですぎちゃう生地だったのでニット系を使っても良かったのかな…と。次回に活かします。
ベルトはライオンボードを服と同じ生地で包み貼り付け。
大きめのくるみボタンをくるんでつけて完成です。
7

お次は靴ですね。しわの感じが気に入った靴を購入して付属パーツを分解。
そのあとは塗装。マスキングテープをはって塗りたいところを更に塗装。
8


最後の課題、ウィッグですね。これはビフォア写真です。
9


フィッシュボーンを編むテイストで真中に通すのを一段だと弱いので
ニ段にわけてやってみました。
前髪の不思議な構成は毛束を集めて透明グル―ガンで形にそってつけつけ。
10


なんとか完成したのですがここで着てからの問題が…。
原作に忠実に襟の長さとかを図って肩幅などにあわせてつくったら
これ三次元でやると相当首が長くないとこの襟の長さは不可能なんですよね…。
そんなこんなで顔をあげないと襟に顔がうまってしまう感じになってしまいました
ネオ・ジオンではアンジェロもやりたいのでその製作の時にこの失敗を活かし
もうちょっとナチュラルに縮小しつつ綺麗な形を出せたらな、と思います。


HPにも掲載しております。
【【【UC】】】
背景の緑はクシャトリヤをイメージしてます。
バナージのイメージは機体よりも宇宙を背負って欲しかったのでそれにそってみました。
キャラ的に一緒にいるシーンは戦闘してたりするのですが
主人公のバナージと一緒にキャラホビに参加できて良かったです~
撮影してくださったNissin Japanさんありがとうございました:)
2015-01-12 : 製作レポ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PSYCHO-PASS 【ドミネーター編】

先日、PSYCHO-PASSあわせを行ったときに
ドミネーターを製作してみたのですが
色々なサイト様を参考に個人的に製作した過程を書きまする。


【使ったもの】
スチレンボード(1,3,4,5㎜)/木工用ボンド
黒インク/スプレーのり/グルーガン/桐/カッター
ca58ce0e98e211e28b6c22000a1f8db8_6.jpg


ドミネーターをどこかしらからか拾ってきて拡大コピー。
私は35cmで製作しました(手でもって少し大きいぐらいにしたかったので)
それを切ってスチレンボードの上でボールペンでごりごりなぞります。
なぞると上にあとができるのでもう一度ボールペンで製図します。
30454c2098e711e2925f22000a1fb71a_6.jpg


ひたすらスチレンボードに書きます
このときは5mm×2、4mm×2、3mm×1でやった気がします。
ff1898ba98ea11e2b20722000a1f97fa_6.jpg


ざっくりとした形にハサミでじゃっきんじゃっきん切ります。
この辺は本当適当で大丈夫。
28f8bfb498f711e2b2f422000a9f1255_6.jpg


カッター代の上で神経を使いながら細かく切っていきます。
このときに適当にやっちゃうと重ねたときにずれるのでここ一番慎重にやりました。
その後分厚いものを外側にしてスプレー糊とグルーガンでくっつけていきます。
(グルーガンは厚みを出すためにまんべんなくまきました)
3e518cdc991b11e2830722000a1f9d75_6.jpg



くっついた後に黒インクを筆でムラないようにぬっていきます。
ここでスプレーを使おうかとも思ったのですがスプレーだとボードが
とけたりする危険性があったのでインクを使うことにしました。
3165fe14993311e2962d22000a1f9aa0_6.jpg



この辺写真撮り忘れたのですが茶色に塗る部分を
また同じ方式で切り抜いてパーツ×2つくります(裏表分)
それがかわいたら茶色のラッカースプレーで色づけをします。
乾いたら本体部分に厚みを出すためにこれまたグルーガンで装着します。



黒インクが乾いたら同じようにボールペンでごりごり
線のあとをなぞると茶色くうきあがる形で線がでてくるのでごりごり書きます。
そうするとこんなかんじであらかたできたかんじに!
1132c29c998511e2805e22000aa82060_6.jpg


これだと寂しいのでネジを4箇所ほどにくるくると差し込んでいきます。
ドミネーターが光る場所は水彩絵の具を溶かして緑色をつくって
模様をかいているだけですのでそのへんもぽちぽち書いていきます。
それで乾いてまわりをやすって更に黒インクで修正をかければ出来上がり☆
884b90ee998911e299e522000a9e28c4_6.jpg



ものすごいやっつけで見た目は綺麗ではないのですが
撮影にはそんなに支障がなかったかな?と感じてます。

アップではこんな感じ。
DSC_0910.jpg


遠めだとこんな感じです。
DSC_0916.jpg


以上、自分がもう一度つくるときのために書いたブログでした 笑
次回、つくりなおすときには中に緑色の電気装飾をこさえて
もうちょっと豪華、かつリアルにつくれたらいいかな~と思いまする。
とっつぁんの義手もつくったのですがこれもまた時間あったときにでも
レポれたらいいな~と思っておりますです。


2013-04-11 : 製作レポ :
Pagetop
ホーム

プロフィール

SHALLRU

Author:SHALLRU
好きなものを好きなだけ。
自分のペースでやってます。



コスプレコミュニティサイトCure

コスプレ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。