FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN


今回は製作レポなんかをまとめてみます。
こういうのもちょこちょこ更新してまとめれたらいいなぁ

さて、ユニコーンのマリーダ製作だったのですが
とてつもない問題にぶち当たるとは撮影まで思ってもみなかった衣装でした…

まずは資料とフィギュアとにらめっこ。
縁取りの部分は黄色ではなく金色にすることに決めたので
その色にそったバイアステープを購入。
で布をざっくり型紙にそって服にして黒い部分は襟の部分ですね
1

そしてここからコツコツ襟に模様付けです。
金のバイアステープをネオ・ジオンのマークにしていきます。
2

それが終わったら服の周りにもぐるっとバイアスを縫い付け縫い付け。
3

肩のパーツはライオンボードに合皮を巻いて
くるみボタンをくくりつけくくりつけ。
4

胸の飾りを作る時に気づいたんですがこの紐
切っちゃうとポロポロはがれちゃうんですよね…
そんなわけで両面テープで補強しながらグル―ガンでつけつけ。
5

中のインナーは既製品で袖だけあまり布で作って縫い付けてます。
胸のボタンもくるみボタンで一度合皮をくるみ
そのあとスプレーで塗装。気にいらなかったので乾いた後にもう一度塗装。
6

ズボンはツイル生地で製作。後から思ったのですが
しわがですぎちゃう生地だったのでニット系を使っても良かったのかな…と。次回に活かします。
ベルトはライオンボードを服と同じ生地で包み貼り付け。
大きめのくるみボタンをくるんでつけて完成です。
7

お次は靴ですね。しわの感じが気に入った靴を購入して付属パーツを分解。
そのあとは塗装。マスキングテープをはって塗りたいところを更に塗装。
8


最後の課題、ウィッグですね。これはビフォア写真です。
9


フィッシュボーンを編むテイストで真中に通すのを一段だと弱いので
ニ段にわけてやってみました。
前髪の不思議な構成は毛束を集めて透明グル―ガンで形にそってつけつけ。
10


なんとか完成したのですがここで着てからの問題が…。
原作に忠実に襟の長さとかを図って肩幅などにあわせてつくったら
これ三次元でやると相当首が長くないとこの襟の長さは不可能なんですよね…。
そんなこんなで顔をあげないと襟に顔がうまってしまう感じになってしまいました
ネオ・ジオンではアンジェロもやりたいのでその製作の時にこの失敗を活かし
もうちょっとナチュラルに縮小しつつ綺麗な形を出せたらな、と思います。


HPにも掲載しております。
【【【UC】】】
背景の緑はクシャトリヤをイメージしてます。
バナージのイメージは機体よりも宇宙を背負って欲しかったのでそれにそってみました。
キャラ的に一緒にいるシーンは戦闘してたりするのですが
主人公のバナージと一緒にキャラホビに参加できて良かったです~
撮影してくださったNissin Japanさんありがとうございました:)
スポンサーサイト
2015-01-12 : 製作レポ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

SHALLRU

Author:SHALLRU
好きなものを好きなだけ。
自分のペースでやってます。



コスプレコミュニティサイトCure

コスプレ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。